ページ

Wednesday 16 June 2010

ツール・ド・スイス [una giornata straordinario a Lugano] 2010.6.12

ルガーノ滞在を決めた一つの目的でもあるイタリア語の試験が終わった。「どうだった?」と聞かれると・・・「う〜ん、うまくいったと願うしかないね」としか応えようがないけど。
週末も自由に散策できるようになったので(今までもしてたけど)、ブラッと街なかに。
そういえば、今日はアンティーク市があるはず。
と。
なんだか街なかの様子が違う。バスも違う道を通るし。あぁ、そういえば今日はツール・ド・スイスだった!ツール・ド・フランス、ジロ・デ・イタリアに並ぶ、ヨーロッパでも規模の大きい自転車レースである。そういえば友達のたばさちゃんも言ってたっけ。。。

Finalmente ho finito l'esame della lingua italiana. Era un motivo di venire in Svizzera. Tante persone mi avevamo chiesto come era stata  ma ho potuto dirgli [speriamo...]... Comunque finalmente ho potuto fare un giro il fine settimana, sono andata al centro per fare una passeggiata....
Dimenticavo,,, oggi era un giorno di [tour de suisse]. Il primo giorno di partenza, cosi` tanti cittadini sono venuti a vederla. 

街なかは、競争前のウォーミングアップの選手がうじゃうじゃ。宣伝カーもたくさん停まっており、みてても楽しい。そして、道路は閉鎖され車は通らず、いつもの街なかと違う様子を見せていた。それは、市民公園の中もしかり、コースが設営され普通に散歩できない状況に。でも、ここがタイムトライアルのスタート地点でもあり、気づいたら「もうすぐ第一走者のスタートです」との放送。早速見に行った。
Nel centro della citta` , tanti ciclisti stavano aspettando la partenza, sulla strada c'erano tanti auti pubblicitari, e diventava l'isola pedonale. Ho sentito annuncio della partenza, ho corso a vederla.




数人の出発を見送り、湖近くに移動。こちらもコースが出来上がっており、先ほど出発を見送った選手たちが次々と過ぎ去っていく。コースを横切り街の中心の広場でもあるPiazza Riformaへ。ここもツール・ド・スイス一色。いつもならゆったりと時間が過ぎている場所なのに、今日はスポンサーのテントが所狭しと並び、ノベルティを配っている。私も、配られるがままにゲット♪
Mi sono mosso vicino al lago, i ciclisti che avevo guardato partire passava nel percorso. Entravo nella Piazza Riforma, gli sponsor offravano dei premi. Certamente gli ho preso!





自分では積極的に自転車レースはみないけど、ここまで間近でみられるチャンスがあると、ついついみてしまう・・・この日以降、このレースはスイスを横断(縦断)するらしい。みんな頑張れ!
Non ho guardato mai la gara di bicicletta, ma c'era occasione di vederla  cosi` vicino, ho avuto bella esperienza! Tour de Suisse attraversa in Svizzera circa 10 giorni. Forza tutti!

こんなに景品をいただきました♪
i premi


ぽちっと押してねにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

3 comments:

  1. 試験おつかれさまでしたー
    上から3枚目の写真、人が重なってて、どうなってるのかと思ったら、宣伝カーだったのねー

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございます。。
    この構成面白いですよね〜?

    ReplyDelete
  3. ちすちす☆
    私も放送見ていて「わっ!ルガーノ」ってn@omiちゃんが居る場所だよな?と思ってみてたよ!すごいキレイでステキな街だね!!!
    写真付きでアップされるかな?て楽しみにしてたよ♪さすがカンチェラーラ♪

    ワールドカップとあわせて(私だけ?)興奮して眠れない日々が続くけど、昨日はスペイン戦見てた?やったね☆

    タタタ☆

    ReplyDelete