ページ

Sunday 20 February 2011

再会。そして君が代。(16/2/2011)

再会。そして君が代。(16/2/2011)
倫敦を発つ日は、晴れ間がのぞいていた。これならトリノも、と思いきや、ミラノのマルペンサにつく頃は大粒の雨。どうも私がLondonから連れてきてしまったらしい。
トリノに向かうバスに乗ること二時間、少し遅れてやってきた友達は、息を切らせて登場した。「みんな親切すぎて道に迷ったよ!」と。
久しぶりの彼女は、ここ最近いろいろと忙しかったらしく、少し痩せていた。でも、いつもの笑顔で迎えてくれた。何ヶ月ぶりだろうか。でもその空間を感じさせなかった。
その夜はまた別の人達との再会。去年の秋にボランティアで東京をガイドした、トリノの合唱団「coro di Gerla」の人達との再会だった。彼らの合唱の練習があるからゼヒ遊びにいらっしゃい、と。入ったら、黒板には「Welcome Naomi!」と書かれた文字。しかも可愛い絵付き。
そしてその後、もっと驚かされることが。
数曲歌うこと一時間、突然聴き覚えのある言葉が…
「君が代」だった。しかも、男女混声四部合唱。まさかイタリアの地で聴くことになるとは。しかも、その後、アカペラで皆の前で一人で歌うことになったことも「驚き」だったことは言うまでもない。
最近何度も書くようだが、人との縁とは、意外なところから繋がり続いていくもの。そしてそれを継続させる為には、いつでも自分がオープンでアンテナを広げないと続かないこともあるのだ。

No comments:

Post a Comment