ページ

Tuesday 1 June 2010

ルガーノ湖遊覧 2010.5.30

今日は友達のゆかちんが旦那様・おこちゃまと一緒に遊びにきてくれた。
朝はどんより曇りぎみ、天気予報では雨マークもついていて、ちょっぴり心配だったけど、
到着したときはなんとな〜く、雨雲は山の上の方に行ってしまった模様。
車で朝から長旅だったので、ちょっとお家で休憩。
以前遊びにいったときは、まだおこちゃまは小さく、生まれて半年ぐらいだった。
寝るか飲むか、だけだったのに、今では既に走り回り、三か国語ぐらいをあやつるほどに成長(!!)

最初は人見知りで、パパにしがみついて床におりようともしなかったけど(笑)
おもちゃとともに慣れてきてお昼頃の出かける時間になったころにはすっかり打ち解けるように。
出かけたのはお昼過ぎ、太陽も雲からのぞき、雨雲はすでにどこかに行ってしまっていた。

まずは、湖畔の市立公園をゆっくりお散歩。
Parco Ciani

湖畔にあるこの公園(Parco Ciani/チャーニ公園)は、芝生が広く広がっているので、駆け回り放題。途中には遊具もあったけれど、まずは遊覧船にのりましょう、ということで、おこちゃまも後ろ髪引かれながらその場を離れた。

桟橋についたとき、ちょうど出発まで15分、ということで、一時間の遊覧船にのることに。

パパのお膝の上で、興味津々に前をみつめる。そして、何かを見つけた模様。
彼の目には、どのようにこの冒険が目に映っているのだろうか。

Gandria

この遊覧は、ルガーノから隣町のガンドリアというところまでの、片道30分弱の遊覧。湖畔に点在する小さな村々を回りながら、目的地ガンドリアまで。色とりどりの家々が湖にへばりつくように建っている。一番みずうみに近く見晴らしのよいところには、レストランが争うように立ち並ぶ。他の家々も、それぞれバルコニーがあったり、「マイボート」があったり。

村の中には細い路地がくねくねとあり、階段だらけ。訪れるにはいい場所だけど、住むには度胸が必要そうだ。村の中をちょっとだけ散策して、レストランへ。 ポレンタを主とする料理が多かった。でも私たちはリゾットを頼んだ。「Risotto del mare e monte/山と海の幸のリゾット」。二人分から、と書いてあったので友達と二人で頼んだけど、どうみても四人前あるよ!でも、トマトソースベースで、タコ・イカ・ムール貝・マッシュルームなど、具沢山で美味しかった!もっと食べられなかったのが残念。

おこちゃまは、サービスでアイスをもらい、大喜びでほおばってました。最後には「グラツィエ!(ありがとう)」というイタリア語もマスターして、ウェイターに満面の笑顔と一緒に披露して帰ることに。
私たちも、ルガーノに戻ってから、ちょっとおしゃれなジェラート屋さんに入ってジェラートを。
今日はピスタチオ味と、エスプレッソ味をいただきました。エスプレッソが苦甘くておいしかった〜。

次回は、彼女のお家に遊びにいくと約束をし、19時頃帰っていきました。
お昼に食べたリゾットの腹持ちがよすぎて、夕ご飯は食べれなかったよ!

そして次の日から学校が始まります・・・
気合いを入れないと〜〜〜〜

ぽちっと押してねにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

No comments:

Post a Comment