ページ

Friday 28 May 2010

ルガーノをちょっとお散歩 2010.5.27

午前中はずっと雨だった。朝起きてみると、山の上にはどんより雲がかかり、その雲がどんどんと舞い降りてきて、気づいたら雨がしとしと降り始めた。太陽がある日は痛いくらい暑いのに、雲がかかると一気に涼しく(あるいは寒く)なる。今朝も朝起きたら寒くて、昨日は半袖と短パンで家で過ごせたのに、今日は長袖長ズボン。天気予報が言っていたように、一日雨らしい。今日はおとなしくしていよう。。。。

と思ったのもお昼ぐらいまで。
気づいたら外が明るい。雨もあがり、太陽も顔をのぞき始め、雲が切れだした。「散歩に行かないの?」の一言で、でかけることに。街の中心からちょっと離れているけど、頑張れば歩いて湖のほうまで行けるそうだ。そりゃ、行くしかないよね。

外に出たら既に暑く、川べりでは散歩している人たちや友達と団らんしている人が。とかげちゃんも顔をのぞかせていた。「Bravo」と書かれたこの看板は、わんちゃんのウン●を持ち帰るためのバッグ。きちんとこういうのがあるのに、道ばたのあちこちにりっぱなウン●が・・・

行き交う人々と軽く挨拶をしながら、歩くこと30分以上。やっと湖近くにたどり着いた。家の近くの方の、散歩している人だけとは違い、湖の方は街の中心部にもあたるので、学校や会社がたくさんある。行き交う人の種類も変わり、学生やビジネスマンや。

音楽学校

ルガーノ湖畔にある 市立公園(Parco Ciani)に到着。ここでは、みなが思い思いの時間を過ごしていた。子供と水で戯れる人、ベンチに座って団らんする人、マラソンする人、二人の時間に浸っている若者・・・など。サツキやポピーやタンポポや、色とりどりの花が咲き、日陰に入ると心地よい風も吹いてくる。

日曜日には友達とだんなさんとおこちゃまがルガーノを訪ねてきてくれるので、クルーズを楽しもうを思う。多分週末だから混むんだろうな〜。歩くこと2時間半。そういえば一回も休憩がなかった。のども乾いてきたので、街の中心に入って、ちょっと飲む物を食べる物を買って、帰途につく。これからまた同じ時間かけて帰らなくちゃ・・・六時過ぎ。学生たちも、学校が終わり、友達と帰る途中。部活かぁ・・・懐かしいね。
噂のグリーンティ。「こちらでは緑茶に砂糖が入ってるのがあたりまえなんだよ!」 と前々から聞いていたkら、見つけたとき飲んでみなくちゃ、と思ってた。さてお味は…
なんてことはない、普通の紅茶がちょっと苦みを足した感じに仕上がっている。日本の緑茶とは別物!あれと一緒にしないでほしいな〜なんてね。「Appenzeller Barli-biber」と書かれたビスコットはパッケージに惹かれたので買ってみた。スイスの伝統的なお菓子らしい。香辛料が含まれた(シナモンとか)生地にしろあんみたいなものが入っている。うん、緑茶にあう?(w)

家に着く頃は陽も傾き始め、草花に昼間とは違う光を落としていた。今日も一日おつかれさま!

ぽちっと押してねにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

4 comments:

  1. こんにちは!といってもそちらは今何時でしょうか???
    なんだか東京とは時間の流れがぜんぜん違うみたいですね~
    ブログにコメントの残し方が今ひとつわからず、これもちゃんとできてるかな?

    ReplyDelete
  2. ほんまちゃん
    できてるよ!コメントありがとう!時間の流れが全然違って、仕事生活に戻れないよ〜〜(汗)

    ReplyDelete
  3. よかった~
    それにしても、すっかりそっちになじんでる感じ!
    まだ1週間ぐらいしか経ってないのに~
    やっぱり行って大正解だね!

    ReplyDelete
  4. うん!大正解!行く前はちょっと迷って不安もあったけど。。。
    明日から学校も始まるから、また生活の流れが変わるかな〜。そちらは変わりなく?

    ReplyDelete